So-net無料ブログ作成
検索選択


第4世代インテル Core プロセッサー搭載パソコン特集

EPS画像をBMPやPNGに一括変換したい場合 [ImageMagick]

EPS画像って、TeXで使うにはいいのですが、
PowerPointWordに貼りつけづらかったりするので、
BMPやPNGに一気に変換したいときがあります。

ただ、ファイル数が多いと、
ひとつずつIllustratorなんかで開いて保存しなおすのは非常にめんどうです。
そんなときは、ImageMagickの mogrify コマンドを使いましょう。

EPSファイルのあるディレクトリで以下を実行します。

$ mogrify -density 100 -format bmp *.eps

-density はdpi値で、デフォルトだと確か100です。
ファイルサイズを気にしないのであれば、300くらいにして
縮小貼りつけしたほうがキレイです。

-format を png にすれば、PNG画像に変換されます。

mogrifyコマンドは、-geometry オプションを使うと
サイズ変換も一括で出来ますので、けっこう便利です。


ちなみに、Windows版 ImageMagickでも出来るはずですが、
あたしは確認していませんw


ImageMagick逆引きコマンドリファレンス
クーガー株式会社 石井 敦
インプレスジャパン
売り上げランキング: 88446



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。