So-net無料ブログ作成
検索選択


第4世代インテル Core プロセッサー搭載パソコン特集

Excelで列内の条件に合った行のみを抽出・表示する方法 [Excel]

Excelで、列ごとに指定した条件に合った行のみを抽出・表示したい場合、
オートフィルタ を使用すると、簡単に実現できます。

例えば、下のようなセルの場合。

excel_filter01.png

1列目に左から、
「(頭文字)」、「番組/ジャンル」「区分」「曲名」「アーティスト」
という列名が並んでいます。

ここで、区分が「OP」のものだけを抽出・表示してみます。

1行目全体を選択し、メニューから
「データ(D)」→「フィルタ(F)」→「オートフィルタ(F)」を選択します。
すると、以下のように、1行目にプルダウンボタンが表示されます。

excel_filter02.png

ここで、区分のプルダウンボックスから「OP」を選択します。

excel_filter03.png

すると、以下のように「区分」の列が「OP」のものだけ表示されます。

excel_filter04.png

この状態で、他の列から条件を指定すれば、さらに絞り込むこともできます。

ところで、リストには「OP」以外に「OP1」「OP2」もありますが、
これらも含めて抽出した場合は、(オプション...)を選択し、
以下のようにオートフィルタ オプションを指定すれば実現できます。

excel_filter05.png


ビジネスExcel実践術 (日経BPムック)

日経BP社 (2014-06-09)
売り上げランキング: 424



nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: