So-net無料ブログ作成
検索選択


第4世代インテル Core プロセッサー搭載パソコン特集

AQUOS Phone 009SH で BSKBB01 を使う方法 [Android]

SHARP の AQUOS Phone 009SH で Bluetoothキーボードを使いたいなぁと思って、
何気に買ってきたのが、BUFFALO の BSKBB01。
安かったからですw

箱に Android のラベルが貼ってあったので、多分使えるだろうとおもって
買ってきたのですが、ペアリングがうまく出来ずに失敗。

そこでググってみると、BSKBB01 は HID準拠のキーボードのため、
Android端末側が HIDに対応していないとダメとのこと。

では、009SH は HIDに対応しているのか?
ということで、Softbank の製品情報のページを調べたら、
Bluetooth の欄に HID と記載されているではないですか。

ならば使えるはず。

結論から先に言いますと、使えました。

Bluetoothに関しては全くの素人なので、当たり前の方法かもしれませんが、
ググっても情報が出てこなかったので、以下に方法を記載しておきます。


1. 009SH の ホーム画面にて、MENU → 端末設定 → 無線とネットワーク → Bluetooth設定 の順に選択

2. Bluetooth にチェックを入れ、009SH で Bluetooth が利用可能な状態にする

3. BSKBB01 の電源を入れ、CONNECT ボタンを押す

4. BSKBB01 の電池のランプが点滅している間に、009SH にて デバイスのスキャン をタップ

5. Bluetooth端末に BSKBB01 が表示されたら、これをタップ

6. 「BSKBB01」とペア設定するためのPINを入力してください(0000か1234を試して下さい)。と表示されたら、0000と入力

7. ペアとして設定中 と表示されている間に、BSKBB01 側で 0000 と入力し、Enterキーを押す

8. キーボード等の入力装置に接続 と表示されれば、成功


ただし、配列が英語キーボードとして認識されているようです。
(IMEの問題かもしれませんが)

これに関しては、分かり次第、追記したいと思います。


ちなみに、005SH や 003SH などは、HIDに対応していないようなので、BSKBB01は使用できないと思います。


iBUFFALO 無線キーボード Bluetooth2.0 パンタグラフ 83キー ブラック BSKBB01BK
バッファローコクヨサプライ (2011-03-18)
売り上げランキング: 173



nice! 0

コメント 6

フラン

まさかキーボード側でも数字を叩かなければならなかったとは思わず・・・。
ペアリングできずに苦戦しておりましたところ、こちらにたどり着き、無事接続できました。
とても助かりました、ありがとうございます。
by フラン (2012-01-08 11:13) 

aoicchi

>フランさん

コメントありがとうございますv
あたしも、まさかキーボードを叩くとは思いもしなかったのですが、
言われるがままに素直に入力したら、接続出来た次第ですw
by aoicchi (2012-01-12 05:11) 

たま

このキーボードの設定探しててこちらにたどり着きました。キャリアもメーカーも違うスマホでしたが繋がりました!
ありがとうございます!!
by たま (2012-01-21 21:46) 

aoicchi

>たまさん
コメントありがとうございました。
Android端末でHIDに対応したものなら、メーカーは関係ないですね。
Android対応と書いておきながら、キーボードの説明書もずいぶんと不親切なものだと思いますw
by aoicchi (2012-01-22 01:34) 

タック

助かりました。

シャープの携帯 SH-06Aでも使えました。
by タック (2013-01-08 12:22) 

shogo

ペアリング出来なくて、諦めていましたが、この記事たどり着き手順どうりやったら、繋がりました!
文鎮キーボードにならなくて良かったです。

ありがとうございました。
by shogo (2014-10-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。